おでぶんちょと細マッチョ

今日はぼくたちを比べてみてね

まずぼく

つぎピリカ


同じ場所で撮ったので

ピリカの細マッチョぶりがよくわかるね

           ぷぷぷ


おにいちゃんは

おでぶんちょなんだよ

ぼくは隊長だから日々たんれんをかさねて

すれんだーでいなくちゃいけないんだ!




蜂のぶぶぶんといううなりは

夏の音の一つ

日本ミツバチと

おしりの丸いマルハナバチさんが大好き


前にベランダに鮭を干していたら

スズメバチがやってきて

小さな口でかみちぎっては

一生懸命鮭だんごをつくっていた

スズメバチはこわいけど

鮭だんご大切そうにこねこねしてる様が

かわいかった


あの野菜もこの野菜も

蜂たちがぶぶぶんと

飛び回りながら受粉させているのだ

そう思えば

蜂をみるたび

ありがとうと称えたくなる

    🐝



ちょうどこれ書いてると

外でぶんぶんわざとうるさいバイクの

一群が走り抜けていった

あの音もまた夏の音だ