リラ薫る5月の手紙読んで泣く

ぼくぼろぼろすぎて写真とれなかったから

過去最高カッコいい写真を

今日は載せたよ

丸文、飛びます!って感じでしょ

ちなみにぼくのトップスピードは結構すごい

急カーブきめるときなんて

かいぬしの動体視力が追いつかないくらいだよ

           ぷぷぷ

ピリカです

ぼくは飛ぶのは遅いけど

かっこいい音がするよ

びびびびびびびび

4枚の羽でも飛べることを証する

立派な隊長なんだ

ぼくの羽音がきこえたら

でろでろくつろいでる隊員たちも

しゃきっと姿勢ただして

せいれーつ!

            ぷぷぷ


ライラックの香りはすごい

マスク越しでも風が甘いのがわかる

年老いたわんこも

あごをそらして くんくんと

風のでどころを探るだろう



読み終わった手紙を抱きしめるなんて場面がある

あれは手紙を愛しんでいるんじゃない

波打ち

あふれでるむねのなかを

おさまれ、しずまれと

抑えている行動なのだ


暗記するほど読んだおばあちゃんの手紙を

捨てるんじゃなかったと

たびたび惜しく思う


惜しく思えるほどの手紙を

受け取ったことを

変えがたくも思う


ライラック

リラともいう

(確かフランス語だったかな...)


帰り道

暗がりから薫るリラに

酔って

泣いた