せんせい

f:id:bunchosparrow:20210712211112j:plain

まつしたせんせいの

通信講座を受けられることになって

ぼくたち とてもとても驚いてる

だってキャンセル待ちも長蛇の列で

きっといつまで待ったって順番なんか

まわってきやしないんだよって

あきらめてたから


でも冷静になってみると

これはたいへんはずかしいことだ

ぼく達きもちがざわざわして仕方ない


北島康介さんの前で平泳ぎしなくちゃならない

そんな気分だ

はずかしすぎる


とても見せられたもんじゃない


でも日曜ののど自慢では

有名歌手の前でもみんな

楽しそうに歌っているよね

鐘ひとつかーんと鳴らされて

うひゃひゃと笑いながら

舞台裾に去ってゆくよね

歌がとても好きなんじゃよって

くしゃくしゃの笑顔で

やがて去ってゆく人生の舞台に

楽しい一場面をそえるようにして

上手いとか下手とか超越した次元で

歌っているよね

だれかのためだったり

じぶんのためだったり

そのどちらでもなく

ただ生きている今日のためだったり


そんなわけで

しぬほどはずかしいけれど

ぼくら

受講生になってみます

はずかしいけど

うれしうれし


f:id:bunchosparrow:20210712213448j:plain

かゆいよー

からだじゅうかゆいよー


f:id:bunchosparrow:20210712213711j:plain

はあ そこそこ

かいぬしそこかきかきしてよね


             ぷぎゅる