耳を海岸で拾うこと

f:id:bunchosparrow:20210704202915j:plain

ほら

耳って海岸にたくさん落ちてるでしょ

あれって一個ずつそれぞれ

波の音聞き分けているわけなんだけど

厳密にいえば

泡の弾ける一音一音の

微妙な高低差すらも

すべてとりこぼすことなく

聞きとれているんですよ

ちいちゃなくちびるが

ぱちりとわれて

刹那に消えてゆくことば

泡には泡の

みじかい一生の中で

内側にそっと包み込んで

そっと抱き続けてきた

かなしみがあったんだけど

それらいっせいに

光にまきこまれて

ここらいったいはもう

1秒間に最大限

融和可能な限界を超えて

音が溢れてしまって

それを粛々と耳たちは

己の螺旋の中にとりこんでいるのです

海岸うるさいなって

こころかきみだされるときは

それら無数の耳に

我知らず同調しちゃってるときだから

耐えられないようなら

ふたつばかり選んで

お待ちかえりください

うちに帰ったら1人の夜

こっそりと

既存の耳の上におしあてたらいいのです

余計な音はかききえて

ちいちゃくはかなく消えてゆくものの

最後のことばだけ

ぱちりと

きくことができますから


f:id:bunchosparrow:20210704204047j:plain

ピリカおいでー

一緒に豆苗たべよう


わあい

たべようたべよう


f:id:bunchosparrow:20210704204149j:plain

おにいちゃん...

お顔におべんとつきすぎ!


             ぷぷぷ