夕陽当番

f:id:bunchosparrow:20210422113626j:plain

         (ぴっちゃん)

オレンジ毛布のようにあたたかい

夕陽の粒子

ぼくの羽を優しく撫でてくれてるから

この時間ぼくはすぐ眠くなる

かいぬしと二人

静かに夕陽をお見送りしていると

時々夕陽は悪い冗談のように

空を地獄に変えてげらげら笑ったり

胸打つ余韻だけを残して

無言の後ろ姿で去ってゆく日もある

ぼくらは歌わず

ぼくらは語らず

ただそれぞれの思考の底を流れているものを

分かち合っている

f:id:bunchosparrow:20210422114321j:plain

        (ピリカ)

夕陽がおにいちゃんの産んだ卵みたいだ

ぼくは静かに夕陽を見てられない

夕陽からのびる金の直線も

雲のふちどりも

かみついてぎざぎざにしたくてたまらない

かみたりない

遊び足りない

待ってよ夕陽

ぼくのくちばしを恐れて

逃げちゃやだよ夕陽

ぼくはききたいことがまだまだあるんだよ

ぼくはまだ飛べないので

目の前を流れてゆくすべてのものを

かみついて引き止めたい時があるんだよ

f:id:bunchosparrow:20210422115257j:plain

ぴっちゃんとは静かに夕陽を見ます

ピリカは少しもじっとしてないのですが

この時間は彼なりに

ぴっちゃんに夕陽当番を譲って

止まり木から神妙な顔をして

静寂を破らぬようにして

夕陽をみてます

でもかみつく隙をねらっているようでもあります 

ピリカちゃんいいお顔   ぷぷぷ