f:id:bunchosparrow:20210421212422j:plain

学生の頃使っていた駅に

数年ぶりに降り立ってみたら

確かに風はいかにも冷たい

暗い階段登って地上に出れば

ここいらもずいぶん変わりましたね

知らない店の林立の中で

あらぬ方向からなだれ込んでくる懐かしさに

足元をすくわれそうだし

なんだか笑いたい

なぜあんなリュックサックを

気に入っていたんだろう

なぜあんなに幾晩も

寝ないで恋ができたんだろう

なぜミニスカートで自転車を

こぐことができたんだろう

なぜあんなに無邪気に強く

大人になることを受け入れられたのだろう

待っていてもどうせやってくる者たちに

早く早くと手をのばすことができたんだろう


逆走したいほどの過去もないが

未来からやってきた自分の亡霊の疾走感が

小気味良い

引っ張られるように今を生きるのも

悪くないじゃないか


f:id:bunchosparrow:20210421213504j:plain

友達のおうちのオカメちゃん

とーってもかわいかった!

ぶんちょを見慣れている目には大きくて

翼も立派

ひとつひとつの羽も大きい

f:id:bunchosparrow:20210421213656j:plain

ぼくの換羽で抜けた羽

f:id:bunchosparrow:20210421214124j:plain

オカメちゃんの羽こんなに大きい

(ぼくのは1番右)

ぼくの羽の上にあるのは

オカメちゃんのあのオレンジほっぺ部分

レア羽をもらってしまった

うれしうれし

f:id:bunchosparrow:20210421214346j:plain

オカメちゃん

           ぷぷぷ