とくにタイトルが思い浮かばない金曜日

f:id:bunchosparrow:20210423195033j:plain

「正義」を太陽に透かしてみたら

「ごめんなさい」と書いてあった

長らく騙し続けて悪かったと

簡潔に詫びてあった

 なるほどそんな詐欺に踊らされて

 人を傷つけ

 時に奪われ

 虚しく争っていたのか

 勝ちのこない戦いの場で失い続けていたのか

「正義」は申し訳なさに

このまま白日の元にさらされて

晒され続けて色褪せてしまえないものかと

うつむいていた


高額に見せかけて

飾りたてられたショーケースのなかで

「幸せ」は恐れていた

良心の呵責に怯えながら

どうか自分をリボンがけなどしないで欲しい

万人の期待になど到底

応えようもない無力さを

穴のあいたポケットにでも乱暴につっこんで

せめてこぼれ落ちるチャンスを逃すまいと

狙いつづけていた


f:id:bunchosparrow:20210423200350j:plain

ピリカのお風呂を盗撮

今日は気温があがったからたくさん水浴び


f:id:bunchosparrow:20210423200815j:plain

ぼくは換羽がだるくって

お気に入りのガラス棚で

うとうとお昼寝ばかりしていたよ