f:id:bunchosparrow:20210328171936j:plain

ここからは見えない海が笑う

ここからは聞こえない誰かが笑う

ここからは行けない場所で

ここへは戻れない者たちも

きっと 笑っているから

いいんじゃないか

それでいいんじゃないか

泣いてる君も笑ったらいいんじゃないか

怒ってる君は笑われてることに気づけよ

死んだあなたも

気配で笑っておいてくれ

失って失って尚

これ以上失うものなんてないという地点から

差し出し続けよという

強欲なかみさまを

笑ってやろう

歯をむいて笑ってやろう

清浄な朝の空気は歯に沁みるけどね


『沈黙』もまた答えのひとつであるならば

『笑』がこたえであってもいいだろう

扉の重さを笑いたい

鍵の脆弱さを笑いたい

愚かさと賢さは

クレシェンドとデクレシェンドだ

〈    〉の中で歌いながら笑おう

その閉塞感を笑い飛ばそう

笑い終える前に終わってしまう

短さを笑ってやろう



f:id:bunchosparrow:20210328173917j:plain

ぼくんちの豆苗がこんなにぼうぼうなのは

二つ理由がある


ひとつはピリカの豆苗アスレチックのため

もうひとつは

ひょっとして豆苗の花が見られないかなと

期待するため


マメ科のかわいらしい

ちょうちょが羽をそっと閉じてるような

お花が見られたらいいのにな


f:id:bunchosparrow:20210328174208j:plain

ピリカもちょっぴり

ちょうちょみたいで綺麗だよ