アリの巣実験キット

f:id:bunchosparrow:20210228221345j:plain

何のために生きてるかわかんないと

その人は良く言ってた

とても若い人だけど

全く平坦な道のりではなかった人です


わはは

ぼくに訊かれてもわかんないよ


でもそれ、たぶんかみさまもわかってないよ

わからないからこそ

人間なんてものを

こねくり回して作ってみたんだよ

アリの巣実験キットのように

答えを求めるニンゲン達が

その過程でどんな軌跡を描いてゆくのか

代わりに答えを見つけてもらおうと

ただ眺めているんだよ


きみがごみだとかくそだとか

言う人生なんてものに

こっちがいくら誠実に向き合ってみたところで

向こうは雑巾のように絞りにかかってくるから

行儀良く荷物運ぶのはやめて

めちゃくちゃ掘り進んで

ちょっと巣なんてめためたに破壊して

半分居眠りしかけたかみさまを

二度見させるくらい

びっくりさせちゃったらいいんだよ

きっとね



f:id:bunchosparrow:20210228222337j:plain

南からは花の便りが届くのに

ぼくの町はホワイトアウトして

雪にまみれてます

f:id:bunchosparrow:20210228222519j:plain

ぼくらは豆苗にまみれてます