秋の深まった先にあるものは冬

今日は曇って夕焼けがみえないね

遠くの空ではごろごろかみなり

「あきさめ」ってきれいな言葉だね

匂いの無い

透明なつめたさをかんじる

夕陽がみられないから

かいぬしのおてての中でぼく寝てしまおう

ぷぷぷ

ここはぼくの特等席

 

      ピリカです

ぼく歌う時流し目することにしてるの

隊員たちにアンコールされたから

ぼくもっかい歌わなくちゃ

           ぷぷぷ

 

これは昨日Rちゃんからもらった

てんごく写真

行儀よくまあるく並んだコキアたちがかわいい

美しすぎる空に圧倒される

 

 

誰に遠慮することなく

美しいものに触れて生きていけたらと思う

 

それって前から好きだったっけ?

の問いにきっと

好きであることに気づいたのだ

と答えてもいいとおもう

 

秋の深まった先にあるものは冬だ

遠慮なく手をかけて

ぐいと引き寄せてもいいと思う

 

ちいさなこどもからみた

「未来」という時間は

大人を長年やったら

「残り時間」と言い換えてもいいと思う