くもじろうを食べた雀が語るには

f:id:bunchosparrow:20210226111323j:plain

ぼくは換気扇育ちの雀です

少し油くさい巣から巣立った雀です

ただの雀で名前はつけられてない


捨てても捨てても戻ってくる蜘蛛は

別にそんなに不思議じゃない

こっそり帰りの道筋に

糸で印をつけていただけのこと

ニンゲンの目には見えないのだな


とどまらぬ欲に絡みとられて

ひたひたとせまる終わりも見えなければ

どれほどの巡り合わせや愛なんかが

年月を束ねてくれているのかも

ニンゲンの目には見えないのだな

そしていつだって都合よく

見たいものだけを見たいように

見ているんだろうな


躊躇なくぼくは蜘蛛を食べる

貴重なタンパク源だからね

ぼくの明日の飛翔が力強くぼくを生かすために食べる

蜘蛛には名前があったようだが

生きてるものも

死んでゆくものも

みんなもとは同じ名前だから

知ろうとも思わずに引きちぎって食べたよ

蜘蛛からはわずかに夕陽の味がして

金色の糸がふわり

命の結び目からほどけて

空に漂っている



f:id:bunchosparrow:20210226110921j:plain

こんなのが出てきた

f:id:bunchosparrow:20210226111349j:plain

ぼくそれこわい!