かいぬしのおやすみがだいすき

f:id:bunchosparrow:20200707090137j:plain

昨日かいぬしのお仕事お休みだったから


もう一日中べったり一緒にいた


一緒に毛布で巣篭もりごっこして

一緒にお歌うたって

一緒にご飯食べて

一緒に絵本を読んで

星の王子様について考えたりしていた


大切な特別な愛するたった一つのバラが

地球に来てみたら

そこらじゅうにありふれた

なんの変哲もないバラの一つであったことを知って

泣いてしまった王子様について

ぼくら話し合った


やがて王子様は知るからね

バラがやっぱりたったひとつしかない

唯一の大切なものであること

たったひとつのちいさな存在が

いのち全体を慈しむ大きな意味に変わること


そのあとぼく

満足して寝ちゃったけど


かいぬしの左手には

いつまでもほんのりぼくの香りが残っていたんだって