鳩おじさんのお話

f:id:bunchosparrow:20200708163443j:plain

ぼくの街の中心部の公園は鳩がいっぱい

噴水脇のベンチで何が食べてたら

食べ残しを狙って

恐れることなく近づいてくる


その中でひときわ鳩にまみれてるおじさんがいるんだ


秘密はね、ポケットにしのばせたドッグフードなんだって


病原菌とか過剰繁殖とか

いろいろ餌付けがダメな理由がある


おじさんはでも小さなハサミで

翼や足に糸がからまって壊死しちゃう

子たちを助けるのが自分の使命なんだって


足のない鳩さんが

おじさんの胸に頬をすり寄せて寝ている姿は

それはそれで微笑ましい

(餌付けの賛否はおいておいてね)


どんな鳥さんも

怪我することなく元気でいてほしいもの


その小さな小さなハサミで

かいぬしはむしろ

おじさんの鼻毛を切ってあげたいなって

うっすら思いながら帰ってきたんだって