パンケーキ

カラスさんたち

ねぐらにかえってゆくね

ぼくの今日が去っていくのか

ぼくが今日から去っていくのか

いずれにしろさよならだ

明日は今日とはまた違ういちにちだから

今日のぼくと

明日のぼくは

わずかにちがうぼくなんだ

ぶわっとして

ぼく寝るよ

寝ているときも

かいぬしの気配をきいてるね

               ぷぷぷ

 

    ピリカです

ほんとだ

カラスさんたちおうちにかえっていきます

ぼくんちはここです

ほかほかあたたかくて

おにいちゃんがいて

かいぬしがいるところ

ぼくんち

             ぷぷぷ

 

 

 

 

友人の退院祝いでパンケーキ

 

さんざん迷って

最近足がつるのでバナナキャラメル

おいしいものを

おいしいねって存分に食べることのできる喜び

あたりまえじゃないんだよね

 

 

 

車で送ってもらう帰り道

鳩がひかれてしんでいた

気付かないふりをした

 

友人も明らかに気付いていたけど

何も言わないでいてくれた

私がとても鳥が好きなのを知っているから

何も言わないでいてくれた

 

楽しいおでかけだったけど

一瞬ちらりと見えた鳩の翼をおもいだす

鳩たちにも鳩たちのねぐらがあって

あれ、あいつ帰ってこないよなって

仲間が噂したりするのかな