2024冬の思い出❄️20

次はシマフクロウのカムイさんです

 

ピリカちゃんつまんなさそうな顔しすぎ

 

騒々しいやつらも

静かになってしまいました

 

      ぷぷぷ

 

 

ぼくらの足は前に3本、

後ろに一本だけど

シマフクロウは前に2本、後ろ2本なんだよ

            ぷぷぷ

 

     ピリカです

オオワシさんは僕らといっしょ

前に3本、後ろに一本だね

 

ぼくがオオワシさんみたいに大きくなったら

流氷も噛み砕くつよいつよい

おそろしくかっこいい隊長になってしまうね

            ぷぷぷ

 

 

 

この足の指の違いの分け目って

どこなんだろう?

ふと不思議になりました

 

ぶんちょタイプは正足(せいそく)とか

三前趾足(さんぜんしそく)と呼ぶらしい

 

 

それに対してシマフクロウのように

前後2本ずつは

対趾足(たいしそく)と呼ぶ

長時間を安定して枝にとまるために

このような形になっているそうです

 

      (京都市動物園のHPより)