まある

たのしおやつタイム

たのしぼくらの午後

これ、くちばしについちゃうけど

かいぬしでぬぐうからいいよ

               ぷぷぷ

 

   ピリカです

ブランコかかってこい!

くあああ

 

揺れるブランコを右に左に

かわしながら

その隙に歌まで歌えるぼくは

かっこいいんだ

             ほちょ!

 

 

動物園で象の赤ちゃんが産まれて

大フィーバーになっている

動物の赤ちゃんが産まれるとだいたい名前を

市民から公募するので

Rちゃんと考えて「まある」にした

お母さん象は“パール”だから韻を踏んでるし

円山の“まる”でもあり

命や地球がまあるくつながっていることにも

かけていて

これはもう採用されないわけがなかろうと

インタビューのイメトレもしていた

 

(不意に撮られた写真てすごく不細工だ

 

夏にRちゃんと一緒に神社で撮った写真が

不意に撮ったわけではないのに

笑えるほどひどかった

まぶしかったせいもあるけど

暑さのせいもあるけど

ふたりともただもうぶすだったからね

まぶしさは人をぶすにするんだ)

だから象の名づけ親として

インタビューを受ける時は

眩しくない状態できちんとしようと

Rちゃんと気合いをいれていたんだけど

今回の子象の名づけは

ミャンマー語の5つの言葉からの投票形式と

なった

 

 

残念だけど

それはそれですてき

近々見に行きたいなと思っています