おねえちゃんおかえり

おねえちゃんおかえりおかえり

ぼくら3人でおやつタイムしながら

おねえちゃんから旅のおはなしをきいた

 

知らない人からも

かわいいことりさんって声かけられたんだって

           ぷぷぷ

ふむふむ

こういうのをみてきたんだね

(ぴっちゃん、賢治さん踏まないでください)

 

今日は一日中あそんでくれなくちゃ

だめだようかいぬし

 

ぼくもぼくも

おやつたくさんくれないとだめです

かいぬし歩きすぎてすりむけた小指

カミカミしてあげます!

         ぷぷぷ

 

 

(秋田美術館前の一面の蓮の花)

 

旅って

自分の日常からぬけだして

違う世界を訪れることなんだけど

旅のあいだじゅうどこでもいつも

“おきゃくさま”であることが

居心地がいいようなわるいような

馴染みのない絵本の中を冒険してるかんじ