サプライズ

すてきグッズ

サプライズが届いたんだよ

疲れた足と心で

身をかがめて郵便受けのぞいて

プレゼントの差出人のお名前をみて

早く見たいから

エレベーターのボタン連打したんだって

ぼくらはもう寝ちゃってたけど

おやすみカバーごしに

かいぬしの笑い声きこえてきたよ

明日ゆっくりみせてもらわなきゃ

 

だってほら、このてぬぐい

ぜんぶおちりなんだよ

 

    ピリカです

ぼくは靴下が気になる!

隊長としては、しゅくてきくつしたと

たたかわなきゃだけど

ねむいんだよぼく

明日はひとつずつ

かみかみしてようく調べなくちゃ

            ぷぷぷ

 

突然の贈り物って本当にすてき

 

これを、選んでくださってたところを想像するだけで胸がじんとします

 

先日飲みにいったお店で

花火刺してぱちぱち明るくはじけながら

サプライズのケーキが運ばれて行った

カップルのサプライズだったらしい

私の席からはその祝われている女性がよく見えた

「ええ、やだぁ、うそぉ」とか

口元に手を当てて

ぽろぽろ涙をこぼしてた

男の人は照れて

「泣くほどかよ〜」とか言いながら

横を見たり上を見たりしていたから

きっと男のひとも泣きそうになったのかも

男のひとは小さな包みのプレゼントを渡し

女のひとはゆっくり丁寧に

美しい包装をといてゆく

(はやくはやく開けてみて!と私は

目が離せない)

中身は何やら綺麗な小瓶の香水のようだった

 

わたしのおかわりの焼酎がやってきて

したたかに酔っていたわけですが

しあわせそうな2人を見ていたら

心の絡まりの部分が

ゆるく優しくほどけていくような気分

お風呂につかる日本猿のように真っ赤な顔で

にこにこよその人をみちゃったりして

ごめんなさい

でもとてもみてるだけでしあわせになったのです

 

 

サプライズってすてきって

つい先日思ったところに

今日、わたしにもサプライズが届いて

 

ほんとうにうれしいのです