ぴっちゃんと泳ぐ

おさかなみたいでしょ

ぼくじょうずに泳げるんだ

 

みずしぶきたくさん跳ねて

ひとつぶひとつぶが笑ってる

水の音はいつも愉快に

ぼくらを誘う

 

    ピリカです

きもサンタめ

今日もきもくてたいへんよろしい!

 

いつも不思議なんだけど

あいつが持ってる謎のトーチみたいの

なんなんだろう

みどりのソフトクリームかな

かみかみしてやらなきゃね

            ぷぷぷ

 

 

いつか行ってみたいなーと思っていた

王子様ミュージアム

(箱根にあったらしい)

閉鎖になってしまったんだとか

 

いろいろあれな世の中だから

まあ仕方ないのかな

 

このアンティークの懐中時計は

なかなか良い秒針の音がする

かぱりと開いた蓋の内側に

時間がつまっているって

玉手箱みたいだ

 

こんなかちこちと秒針の音をきくと

おばあちゃんのお部屋をおもいだして

たちまち蓋の内側から

海があふれでてきてしまうのだ

 

寝ている間、無意識にぼくらは

あふれだした海で

およいでいる

いつも永遠を目指しておよいでる

 

たどりつけぬまま

翌朝目が覚めて

ぼくらの尾羽やかみのけは

すこしハマナスの香りがしている