帽子の説明

早朝スイミングがぼくの日課

翼で水面をばしばし叩くと

水の珠がはじけるよ

ダイナミックに泳いだあとは

かいぬしーかいぬしー

背中とんとんして

ぼくここからでないぞう

 

      ピリカです

わあおにいちゃん

あまえんぼぶんちょしてる

チャンスだ!

このすきにシードぬすみぐい

         ぷぷぶ

 

冬に向かう前に

残ってる絵の具

ありったけ使い切ってしまいましょ

そんな感じで樹々が燃えた

地下鉄に帽子を忘れてきて

遺失物センターにその形状を説明する

 

色はグレーです

毛糸で編んだものではなくて

ふわふわした素材です

(シルバーぶんちょさんの頭みたいな感じ)

    と言いたい

形もまるくって

色はそう濃いグレーではなく

淡いグレーなんです

(シルバーぶんちょさんの頭みたいな感じ)

    とどうしても言いたい

いえつばとかはついてなくて

ほんとにただのまあるい形状なんです

(だから!

 シルバーぶんちょさんの頭みたいな感じ)

    と言えたら

一発で伝わるのに

 

ともどかしく説明に苦慮し

善意で届けられた帽子をとりにいったら

「ああグレーのバスクベレーですね」

と一言で解決

そうなんですかこの帽子、

バスクベレーっていうものなんですね

しりませんでした

でもぶんちよベレーってよびたい