空がよるになるところ

昨夜荒れ狂うほどの強い風で

夜じゅうびうびうざわざわうるさかったのに

静かな朝が来た

台風の影響ですっかり気温がまた29度近く

あがってきもちわるい

昨日までどこにいたのってくらい

やたらトンボがたくさん飛んでいて

不思議な一日だった

           ピリカです

今日はぼくが夕陽当番

空が夜になってゆくところをみてるの

 

ねえおにいちゃん

どうして夜になる瞬間て

一度空の青さが深く濃くなるの?

 

夕陽を見つめ続けて

まぶたの裏側がやけどすることあるでしょ

それをひやすためだと思うよ

 

夕陽を見つめ続けて

心がやけどすることもあるでしょ

やけつく胸をかきむしって

くるおしくさけびたくなるよな

ほんのひとときの衝動

それらを嘲笑うために

空はいちど

深く深く青くなる