これはセイヨウオオマルハナバチさんと

ハナムグリさん

ムグリさんはちゃんとむぐっていてかわいい


ハナバチさんはおしりが白いので

外来種

数年前までは分布範囲もごくせまかったのに

今ではそこらじゅう

ふつうにみられる

ぼくのおしりも白いよ

ほらね

換羽でちょっと毛並みみだれてるけど

さわったらふわふわだよ

ぶんぶんぶーん

ピリカです

ぼくもハチさん好きだよ

おしりから針が出るってカッコいいな

ぼくは針でないかわりに

じょうずにカミカミするんだ

             ぷぷぷ


自分で作ったぶんちょぬりえをしました

たのしかった

お絵描きと写経はちょっと似てる

手先を動かしながら

頭に次々浮かぶものを

浮かぶにまかせて

流れてゆくものを追わずに

流れるにまかせて

次はピンク

次はきみどり

色のことだけかんがえてると

クールダウンできる


全方向に対して正しく優しい言葉なんて

実はないのかもしれない


ぴっちゃんがただ

「ぽ」って言う

ぴっちゃんはいつだって偉大なり

「ぽ」で傷つく人はいないね