がんばれかいぬし

かいぬしおかえり

浮かない顔してるね

雨が冷たかったんだね

誰かのことばも冷たかったのかな

ぼくの羽毛はあったかくて

いい匂いだから

嗅いでいいよ

おっ

かいぬしおかえり

かいぬし変なかおー

でもいいよぼくのホヨヨにはいるかい

つめたら隣で寝られるよ

          ぷぷぷ


気持ちがもやもやするので

夜中にあんぱんをたべています

しかも今2個目です

かまうものか

今こそあんの甘たるさが必要なのです

きつい気持ちになったときは

自分を甘やかさないとだめです


大人になると

自分の機嫌は自分でとらなきゃいけません


冷たい雨の中を

わしわし漕ぐようにして歩いて帰ってきた

疲れてた

たまには家の方がわたしを

迎えに来てくれたらいいのにな

傘さしてね

「あんまり帰りが遅いから心配で

ここまできましたよ

お風呂もすぐはいれるようになってますから

さあさ どうぞどうぞ」なんてね

こういう時のための

とっておきの入浴剤がそこらに

たぷんたぷんとこぼれてたりしてね


誰に何言われても

正しいと思える方向にしか

足はふみだせません


おやすみカバーから

ふたりの気配がする

気配だけでもいとおしくて

なぐさめられる


がんばれかいぬしって

きこえてきた とてもちいさく