明日はどんな日になるんだろう

あまりに換羽いらいらで

かいぬしに威嚇したぼく

かいぬしごめんね

ぼくなんかおこっちゃった

     だいじょうぶ

     ニンゲンもそういうときあります

     と、いうか

     ニンゲンはそんなことばかりかも

ぷぷぷ        ぷぷぷ

ぼくも大好きなホヨヨを

カミカミしてやりたい時があるよ!

うまく乗れなかったときとか

つついてすごい勢いで跳ね返ってきたときとかね

             ぷぷぶ


20度超えの気温

ライラックも慌ててた

ほんのちょっとつぼみが開いただけで

もう蜂達を呼び寄せていた

君たち昨日までどこにいたの


明日は雨だ

明日はとても大切な日

いやどの日も大切で

優劣なんてつけがたいんだけれどね


明日がいい日になるんだろうか

雲雀にきいてもだめなんだ

あいつら笑って茶化すばかり

げらげら笑いながら青空をのぼるだけで

何にも頼りにならないんだ


帰り道

寒さをまったく感じないで歩くって

久しぶりだなって思った

まっすぐ歩いてかえった

明日を迎え撃つきもちで