マヨネーズがすきです

ずっとマヨネーズのことを考えていたら

この国ではもうマヨネーズが禁止になる

  という夢をみた

まきこさんが本気で心配して

どうするの?大丈夫なの?

と電話をくれた

まあブロッコリーの食べ方なんて

他にもありますからと強がりを言いつつ

自分が生きている間に

マヨネーズがなくなる日を経験しなくては

ならないなんて

なんてことだろうと戦慄した

ブロッコリーはともかく

海老マヨもともに消滅するのだから


これから生まれてくる子供たちに

かつてマヨネーズという

万能で万人に愛されたものがあって

それがどれほど素晴らしいものであったかを

どうやって伝えたらいいのだろう

それにかわる何かを

私達は次の世代のにんげんに

どうやって残したらいいんだろう

無くしてしまってからはじめてきづく

人間のありがちな後悔や悔悛を

どうやって説明したらいいんだろう

と悩む夢だった

海老マヨが好きだとあちこちで公言して歩いてたら

偶然がかさなって

3日連続違う方からそれぞれ海老マヨを

いただいた

しあわせなGWだった


ぼく今日もあんまり出たくないな

だるいから寝てるね

でもごはんはもりもり食べてるよ

おやすみ前のピリカ隊の点呼

ひとり寝ちゃってるよ

くすくす

お兄ちゃんが出てこないので

ぼくはいっしょけんめい

かいぬしのお世話した

ぼくえらい   

              ぷぷぷ