春はまだ先

f:id:bunchosparrow:20220220202603j:plain

f:id:bunchosparrow:20220220202615j:plain

f:id:bunchosparrow:20220220202650j:plain

f:id:bunchosparrow:20220220202706j:plain

冬眠中のシマリスさんに

春はまだだよーって教えてあげたふたり

そうですね

わたしたちのくらす土地では

春はまだまだ先ですね


f:id:bunchosparrow:20220220203132j:plain

「鈴木丸のおはなし」


浜風つよくて

スカートがめくれた

むこうからきた鈴木のおじいさんは

きれいになったなぁとか

いい女になったなぁとか

言う代わりに

じいさんの幽霊かと思った

と嬉しそうに笑った

それからやや乱暴に握手した

「鈴木丸」って書いてある船は

いつでも勝手に使えと

短いたばこをほとんど食べるようにして

浜をあがっていった


ひどい嵐の夜

ちょっと船をみてくると言って

浜におりた鈴木のおじさんは

そのまま海になった

どこにも見つからないかわりに

そこらじゅうどこでも

鈴木さんなのだった


浜風つよくて

ここのハマナスの花弁は頑なです

ただの木材になって

積まれてる鈴木丸だったものを

いいだけ夕陽にさらして

かけぬけていきます

海のおとこの目尻もまた

たいてい乾いて頑なでした


f:id:bunchosparrow:20220220210140j:plain

(↑これはゴッホの絵のまねっこです)

今日から明日にかけて大荒れ

町をぬける風の音と

浜風を同時に吹き鳴らしたら

微妙にハモりつつ

後者が勝つような気がする

f:id:bunchosparrow:20220220210505j:plain

ぼく今日もたくさん遊んでだいまんぞく

            ぽぴぽぴ