ろくろくびはいやですから

f:id:bunchosparrow:20210805204028j:plain

くびがもげてしんだら

自分の頭蓋骨でドリブルするって決めてる

こんながらんがらんのいびつな骨が

うまいことはずみをつけているのは

頭の中につまっていた

幾重にもねりあげられ

密度の高い想念が

断続的にやってくる

衝撃をもれなく

弾き飛ばしているからなんだ

頭蓋骨リズミカルに

地にうちつけて

正しく笑ったり

慎み深く口をとざして

ぎゅっと奥歯かみしめて

かたっぽのえくぼで

怒りとあきらめの中間にある

にがみばしったもの

舌下薬のように溶かしたり

そんな一連の

顔の上のできごと

うちつけた地面にこぼしてしまえる

弾むおかしさ

大切なものを

ぞんざいに扱える愉快さ


でもゆうれいなれるのは

選ばれたものだけだそうです

よほど心うつ死に方したか

他者をしのぐ強烈な執着がなければだめだそうで

じゃあ

首がもげるってなかなかに

劇的かつ独創的で

その狭き門をくぐれてもよさそうなものなのに

うなだれようにもくびがない


f:id:bunchosparrow:20210805211524j:plain

ぼくもこもこしてるところ

にゅうどうぐもも

空でもこもこしていたから

f:id:bunchosparrow:20210805211658j:plain

おいでよ にゅうどうぐも

ぼくがかみかみしてあげるよ

              ぽぴ