再びSTAY HOME

f:id:bunchosparrow:20210511174347j:plain

本を5冊読む

絵は2つ3つ

作ったことない料理を

  しまいこんだお皿に

スコーンは何回焼いてもいい

古い映画の中に変わらない美しさ

  主人公たちは何度でも死んで

        何度でも幸せになる

昔泣いたオペラ

同じ場所でまた泣けるだろうか

乾杯の歌に混ざり込んで

お酒がすすめば寝落ちしそうだけどそれもよし

木を削れば

意図したものと別の形が現れる

木は本来なりたかった姿をあらわにする

心を削れば

装飾をとりはらって丸裸の心に

本来の望みが浮き出てくるように


去年も確かこの時期

未知な未来に怯えながら家にこもってました

歌をうたいました

記憶の中の海で泳ぎました

目を閉じて太陽に焼かれました

焼き尽くしてくれとねだりました

今年も歌います

ぶんちょが2人います

歌声が2倍です

よりかかれる歌があります

一音一音に羽が生えて

蹴り出して飛び立ったあとに

ちゃんと希望は残ってます

f:id:bunchosparrow:20210511182433j:plain

dickinsonの詩集から押花がでてきた

何の花かも

もとの花の色も

いついれたのかも不明

押し花ってミイラみたいで好きじゃなかったけど

覚えのない過去の自分の感傷が

ティッシュにくるまってぺたんこになってた

f:id:bunchosparrow:20210511183051j:plain

ぼくらの歌声もとっておこうね

たくさんのぷぷぷも

ぎゅわわも  とっておこうね

f:id:bunchosparrow:20210511183247j:plain

ぼくのカミカミもー!