2月の雪がくすぐる訳

f:id:bunchosparrow:20210211190004j:plain

外があんまり雪だから

ゆっくりすぎる雪だから

窓辺に座った左側の

頬から耳にかけてが

ページをめくるたびくすぐったい

外の銀杏の木と目が合えば

どうにもくすぐったくてかまわんねと

彼も耐えている

この世でいちばん大切なものを

抱えるような仕草で

女のひとがチワワを抱いて道をゆく

チワワもくすぐったがって

しゃんと歩こうとしないんだよ

女のひとの髪の毛も

白髪がむらに伸びてるのか

雪が積もってるのか

ここからじゃわからない

くすぐりの刑に耐えながら

立ち続けるポストがいちばんつらい

わははと笑っちゃったら

中の郵便物をぬらしちゃうからね

泣きたい人も

泣きたくない人も諸共笑いをこらえてる

でも雪が本当に笑わせたい相手は

雪の奥深く

地中で冬眠するものたちだ

春の夢を永遠に見続けながら

うっすら微笑んで死んでゆくのも

まあいいけれど

こしょこしょくすぐって

生きてるかどうか

確かめているんだよ



f:id:bunchosparrow:20210211192018j:plain

お気に入りのとりさんセットで

おやつタイムしたかいぬし

f:id:bunchosparrow:20210211192223j:plain

ぼくらのシード少なかったのにね

ねえピリカ