成長してゆくピリカ

f:id:bunchosparrow:20201218210931j:plain

おやすみカバーの中から

ピリカがつぶやいてる

ぷきゅるきゅる

るるるるる

昼間あんなにブランコで揺れて

元気よく飛び降りたあと

ブランコにお尻アタックされて

止まり木から落ちて

とてもぼくらを心配させたちびすけめ


やることなすこと無邪気で

好奇心でいっぱいで

怖がりながらも何にでも近づいて

とりあえずは首を細ーくのばして

噛みついてみる

噛まれたお皿のふちなんかが

いてて..というのが聞こえるのか

突然驚いて飛び退り

かいぬしの手に急いで潜り込んでくるのが

あんまり可愛いじゃないか


君が宇宙にチューニングをするように

ぼくらもきみの声を聴き取ろうと

チューニングをしてるんだよ

きみはぼくらにどんなことを

語りかけてくるんだろう

きみはどんな詩をもっているんだろう

ぼくらの旅はどんなものになるのだろう


それはきっと君の名前のとおり

美しいものであるに違いないね


f:id:bunchosparrow:20201218212907j:plain


タッパー風呂の練習しました

濡れたピリカはぼくより匂いきつめです