クリッピング

f:id:bunchosparrow:20201211190821j:plain

手足じたばたさせて

バンジージャンプしてるみたい

ピリカの初飛行は

テーブルからのおふとんへの落下だった


ぼくが飛ぶと

ぶぶぶぶぶんっとカッコいい音がするけど

クリッピングされたピリカは

ぱるるるるっと空振りしてるよな音だ


ぼくが

根本から先までついーっと

くちばしで自慢の羽をお手入れしてるとき

ピリカは

「あれ?」って顔して

短くちょん切られた羽を見てる

でもだいじょうぶ

寝てる間に髪を切られて

力を失ったサムソンとは逆で

君は1日ごとに強くなる

噛む力はなかなかのものだよ

アイリングもこころなしか

うっすらと色づいてきた


風切り羽がいつか生えそろったら

ぼくのあとついておいで

かいぬしがあちこちに隠す

シードポイントを

こっそり教えてあげるよ


f:id:bunchosparrow:20201211201449j:plain

クリッピングされている雛は

自分が飛べると思い込んでいるので

加減がわからず1番怪我をしやすいから注意するようにとのこと。

また体づくりに必要な運動量が落ちるので

そこも注意とのことでした。


ピリカたくさんお食べ