おじいちゃんちの夕陽

f:id:bunchosparrow:20200825101604j:plain

ちょうど島の西側がおじいちゃんのいえ
まどを大きく開け放って

海に沈む夕陽を
窓から迎え入れていたあの時間
夏はいつもそうしたものだった

台所のまないたも
夕餉の準備が並べられていくお膳も
部屋のそこらじゅう
ぶらさがってるはえとりリボンも
お醤油の一斗缶も
バヤリースの厚いガラスも
みんなみんなオレンジ色


砂にまじるちいさな貝殻たち
ハマナスの実はいっそう赤くもえ
細かなとげでかろうじて身を守る
蚊取り線香も仏壇の線香も混ざり合って
掌みたいな大きな蛾がぐるぐる踊る

ごはんたべちゃいなさいよと注意されながらも
カモメとカラスのうるさい
浜のむこうから
もうあまりに赤い夕陽に
こころは焼き尽くされて
なにもたべれなくなってしまうのだ

こどもの三大恐怖のすべては

田舎にあるものだけど
かいぬしがうまいことおとなに仕上がると
たぶんおじいちゃんも
おばあちゃんも
信じてくれていたんだろう


ちょっぴりそんな思い出ばなし