オオワシさんに会いたい

ぼく立派な翼かはえ

  ....みたいでしよ  ぷぷぷ

 

オオワシさんだよ

 

ピリカちゃんも見ています

  (おちりまるだし)

 

電車に轢かれたエゾシカの肉を食べるために

やってきたワシたちが

そこで命を失ったり

2度と野生にかえれなくなったりしてる

鹿の轢死体を迅速に線路脇から移動させるとか

風力発電のプロペラに模様をつけるとか

そんな取り組みで

絶滅危惧種の彼らの事故を随分防げるらしい

 

国内で唯一、根室で繁殖をしているという

エトピリカ

一昨年の調査では繁殖行動が確認できなかったとか

 

このあたりの話をしだすと

「じゃああなたは焼き鳥食べないんですか」

とか

「鳥も牛も羊もみんな尊いいのちです」

とか

どんどん大きな声で怒りだしちゃう人がいて

 

すみません、すみませんと

かたすみに小さくちぢこまってしまうしか

しようもなくなっちゃうのだけど

 

先の未来にあんな美しい鳥たちが

もう存在していないって

さみしさを

誰に向かってすみませんといえばよいのだろう