おしるこがたべたい夜

ぴっちゃんこっちむいてー

んっ?

なあにかいぬし

       ぷぷぷ

 

     ピリカです

おにいちゃん豆苗くちばしにつけて

にこにこしてるけど

ぼくは観覧車ぐるんぐるんして

いい気分

あとはここのふわふわを

くちばしでずーん!ずーん!としてあそぶ

 

ぼく悪い顔もかっこいいでしょ

           ぷぷぷ ずーん!

 

あんこを作る映画を観た

 

丁寧に丁寧にあずきの声をききながら

時間をかけてあんこを煮ていくシーンを

見ていたらとても

おばあちゃんの作ったおしるこが食べたくなった

 

なんでもかんでもおいしかった

鮭の塩蔵の仕方や

糠ホッケの作り方や

飯寿司の作り方なんかを

どうして習わなかったのだろう

 

一度おばあちゃんに

トマトソースであえたニョッキをごちそうしたら

とても美味しくないって笑われたっけ

 

映画の中で

「この世にあるものはすべて

 ことばをもっているように私は思うのです」

とあんこを煮るおばあさんがいうシーンがある

 

おばあちゃんも同じようなことを言っていた

ちゃんと聞こうとしなければ

聞こえてこない

でもちゃんと聞こうと耳をすませば

聞こえてくる声があると。

 

自分ではどうにもできないことのために

その生き方しかえらべなかった人々

その生き方しか残されてなかった時代

 

 

観た映画は

樹木希林さんのでてる「あん」

 

まったくすごい女優さんがいたものだと思う