いちばん好きな月がはじまったね

「かぷっ」なんだよ

音であらわすとするとね

ピリカの「カミカミ」とは別の種類

これはかいぬしの指に

あまがみしているところ

握っている手を

ひらいちゃいやだよ

ちゃんとぎゅううとにぎにぎしててって

そんなきもちのあまがみ

ああ いいあんばいだよ

ねえお外の雪きれいだねえ

              ぷぷ

 

     ピリカです

ちょっとここに立ってみてって

かいぬしが言うからぼくちゃんとポーズとった

クリスマス背景で記念写真だよ

ぼく、かっこいく撮れてる?

ぼくかわいいぶんちょじゃないぞう

カッコいいぶんちょなんだ

翼もぐんぐん生えてるから

オジロワシさんよりかっこよく飛べると思う

エトピリカ総長クラスのかっこよさ

(でもホヨヨ洗い替えしたら

入り口でかたまってますよねピリカちゃん)

 

 

12月です

1番すきな月です

 

ここからクリスマスまではやたら盛り上がり

新年の頃には

どこ行ってもひゃらひゃらお正月ソングが

流れていて若干うんざりする

うんざりしながら栗きんとんが値下げされるのは

たいへんおめでたくよろこばしい

 

そこから先は静かに静かに

雪に埋もれながら

冬とともに歩く

春を遠ざけながら

ぼくらはしずかに寄り添って歩く