忘れた日

f:id:bunchosparrow:20220201215842j:plain

まきこさんは

ひとりにしておけないわと

黒いタイツをはいて

歩いてきてくれたんだ

たくさん歩いたから

かかとが毛玉になったやつ

まきこさんの髪の毛

ちょっと赤みがかっているって

そのとき気づいたんだ

くろづくめの人々のなかで


そのあととんびが大きく旋回した

お茶で舌をやけどした

ポケットティッシュってこんなに

鼻を痛くするものだと知った

掬いようのない

空の青さに救われるって

駄洒落が

あの日は良く効いた


不透明なぼくらを

見透かしている様な今日の空に

君の命日を忘れていたことを

いいことのように思えた


あれが何という種類の

かなしみであったか

もう思い出せないことも

いいことのように思えた

f:id:bunchosparrow:20220201220452j:plain

今日から2月

北国だからまだまだ真冬を楽しめるけれど

うっかりしていたら春がきてしまう

冬のよろこびを

よろこび尽くさないうちに春がきそうで

まだだよまだ

マイナス10度の雪は

あしもとでぎゅむぎゅむと音をたててる

f:id:bunchosparrow:20220201220919j:plain

このへやでいちばんえらいのは

おにいちゃん

つぎはぼく

あとは全部ぼくのけらいだ!

         ぷぷぷ

f:id:bunchosparrow:20220201221247j:plain

ぼくは今日もほかほかお昼寝

春の気配を遠のけながら

冬の真ん中であたたまっているんだよ

かいぬしのおててかまくらでね

      ぷぷぷ