お酒デビューは早めだったわけです

f:id:bunchosparrow:20211004201643j:plain

すきこのんで苦い汁のんで

大人ってへんなのって見てたら

不意に膝の上に抱き上げられて

のんでみるか? なんて

悪ふざけ

ゔぇぇぇぇってゆがんだ顔を

座の余興にされるのが腹ただしいので

顔色ひとつ変えずに

すっかり全部飲み干してやった

鈴木のおじさんはあわててコップを取り上げて

おばあちゃんにしこたま怒られた


飲んでしまえばどうということでもない

大人はこれしきのものを飲んで

やんや騒いでいたのか

夕陽に眼球を焼かれる痛みを

鼻の奥に流し込みながら

ごくりと喉の奥から

もっとも深いところへと降りてゆく

あの苦さに比べれば


こりゃあそうとうののんべになるぞと

鈴木のおじさんは笑った


でもおじさんあのね

確かに酒は人を酔わせますけれども

あの赤に金色を溶いて

煮詰めたような光こそ

終わりゆく今日への献杯

たしかにたしかに

わたしたちを酔わせています



f:id:bunchosparrow:20211004202701j:plain

おにぎりクイズ!


f:id:bunchosparrow:20211004202730j:plain

さて

どっちがどっちかわかるかな

             ぷぷぷ



f:id:bunchosparrow:20211004202828j:plain

今日は奇妙に気温が高かった

光のフリルを施して

綴る言葉


f:id:bunchosparrow:20211004203106j:plain

プリンです🍮


f:id:bunchosparrow:20211004203240j:plain

こないだのかいぬしが作ったプリンとは

大違いだね

              ぷぷぷ