ツイート

f:id:bunchosparrow:20210517193941j:plain

こんなツイートしたらたくさんの人に共感を頂けたみたい。

励ましの気持ちをこめたリプをくれた方もいた

あたたかかった。

悪意なき質問や助言は時に人を傷つける

悪意がないからこそ傷ついちゃうこともある

でもだいじょぶ。

そこにある善意をよみとることも

そこにある無知をそっとスルーすることもできるのです

あと、

本当に大切な友であれば悪意なんて向けてこないし

どうでもいい人から向けられる悪意なんてどうでもいいからね


このツイートにおいて、わたしの心を痛ませているのは

質問者ではなく

「時間の流れ」なんです

だから質問者に向かって「おいおい配慮してくれや」ってことを言いたいのではないのです

自分を置いて年老いて

いつかはいってしまうこの子たちとの年月を

後ろから数えてしまうということに

ちいさくかなしくなってしまったというだけなのです


私も不用意なことばで

意図せずに誰かを傷つけてしまうかもしれない

気をつけなくちゃと思いました


気をつけるといえば...

最近ピリカに怒られてばかりいますが

今日は忘れずに買ってきたよ 小松菜!

f:id:bunchosparrow:20210517202034j:plain

おっ かいぬし

ちゃんと買ってきたね

ぼく小松菜いちばん好きだから忘れないでよね

f:id:bunchosparrow:20210517202207j:plain

ぼくは豆苗がいちばんすきー


ぼくのツクツクすごいでしょ

もうひとがんばりだよ

            ぷぎゅ