春のせい

f:id:bunchosparrow:20210409091911j:plain

どうにも眠い

いくら寝ても眠い

怠惰に近い安らぎ

春のせいにしていいか

こんなにもさみしく孤独感に

人はどこまで耐えうるものなのだろうと

優しい気持ちにあふれて

みんなまとめて抱きしめてしまいたくなるのに

そのあとで

開けるべきでないお酒の蓋や

開けるべきでない心の蓋を

開けてしまいそうになる堕落とはちがう禊

春のせいにしていいか

ふと海を見たい気持ちになる

1秒も待てないくらい見たい気持ちになる

潮風にわしゃわしゃなでくりまわされて

残像の部分こそ本体なんだと

むちゃくちゃな理論 

証明するために飛び込んで

どこまでもどこまでもまっすぐ

泳いでいくの見てほしい気持ちも

春のせいにしていいか

いいもわるいも

盛られたものはきれいに呑み干すけれど

何もない日も欲しいんだよ

何にも要らないこの気持ちに

言い訳だけほしいとき

すべて

春のせいにしていいか


f:id:bunchosparrow:20210409093751j:plain

ライラックの芽が膨らんできたね

f:id:bunchosparrow:20210409093927j:plain

ピリカ

新しいかゆみ

新しいむずむず

それは期待感だよ

ぼくらの中で日々新しく育ってゆくもの

小さな小さな現象

それはぜんぶ春のせいなんだよ