レモンぶんちょになりました

f:id:bunchosparrow:20210502184201j:plain

ピリカです

ぼく窓から覗き見してくる春に向かって

「なんだよおまえ」って言ってやった

春はぼくに向かって

「おまえこそ何かね」とうすら笑いしてくる

ぼくは少しいきった感じで

「ぼくはぶんちょですけど!」と答えた

答えながらちゃんと自慢のゆきんこ模様が

見えるようにぐんと胸をはってみた

春はゆったり余裕のある所作で

カーテンを揺らして遠慮なく部屋にはいりこみ

ぼくの小さな羽を撫でくりまわして

「わしは春じゃよ」と

長い長い歴史の重みの中に

命を芽吹かせる圧倒的な力を秘めた荘厳さと

どこか暢気なあたたかさを含んだ発音で

ぼくにお返事した

そうかおまえが春か

ぼくをなんだかそわそわさせて

おにいちゃんのしっぽをむしりとったやつ

おにいちゃんの仕返しをぼくがするぞうと

カミカミしようとはりきったら

春は花の香りを残して

笑いながら窓の外

公園の桜たちの指揮をとりにかけていった


f:id:bunchosparrow:20210502192249j:plain

桜きれい

ぼくの初めての春

f:id:bunchosparrow:20210502192427j:plain

おにいちゃんはレモンぶんちょになりました

f:id:bunchosparrow:20210502192527j:plain

離着陸がとても難しいんだよ

               ぷぎゅ