懐かしくも愚かしい甘さ

f:id:bunchosparrow:20201015125206j:plain

紅葉はいっきにすすんで

通りは色彩が騒がしい

落ち葉はかさかさかさかさ

ひとつところに集まったり

吹き散らされたり

集合や解散を繰り返す

運動会の練習のようだ

空いたブランコで戯れて

可愛い足跡を消してしまおうか


豊穣を付き従えて秋は

誇らし気に往くがいい

でも巻き上げた風で

かいぬしの裾にもぐりこむのは

遠慮してよね

   そこはぼくの場所なんだよ


オンコの実赤く赤い

舌に絡みつくよな甘さをおぼえてるよ

ねっとり糸をひくような

濃厚な甘さの奥の種には

毒がある

知っていながら食べてみるこどもの好奇心


耳に心地よい甘い言葉にも

同じく毒がひそんでいる

知っていながら呑み下してる大人の猜疑心



f:id:bunchosparrow:20201015125813j:plain


オンコはイチイの木です