最高気温が20度をこえることはもうなさそう

f:id:bunchosparrow:20201013194101j:plain

銀杏の葉が緑のまま落ちるのは

なんだかもったいないよ

濡れた地面にはりついて

誰もかれも踏み散らかして

色を新しくしたとしても


火星が接近しているのを見ないのも

もったいないよ

次は13年後だって

自分の年齢に13足して

うわぁなんて軽く驚いてる場合じゃないよ

ぼくがみられないように

きみもみられないかもしれないんだから


火星にかぎったことじゃない

中盤まで読んだ本

明日にはぶん投げたくなってるかもしれない

当たり前に食べる鮭

数年後には遡上しないかもしれない

今朝飲んだミルクティーですら

毎日違う味になるんだもの


いまがいまだから

愛おしいのかもしれない


両手がじゅっと火傷した

ほんの少し夕暮れを押し戻そうとして