子供の頃の失敗

f:id:bunchosparrow:20200610072416j:plain

ぼくひなの頃

ホームセンターの狭いケージしか知らなかったから

かいぬしのおうちに来て

自分の翼でぶんぶん飛べるのが嬉しくて

調子にのってたら

ガラス戸に激突してくらくらになっちゃったの

ガラスなんてもの見たことなかったからね


動けないぼくを拾い上げて

かいぬし子供のようにわんわん泣きながら

ぼくを病院に連れてってくれた


病院では

翼や足を丹念にチェックして

内出血がないかそのう検査もして

どこもなんでもなかったけど

放鳥の際はガラスや窓に覆いをするようにと

お医者さんからきびしく指導されたよ


あれからそんな失敗はしてない

ぶんぶん飛んで

急カーブもおてのもの


でも不器用なかいぬしは

ガラス戸ではなく

人生の壁にときおり激突しているようだ

がんばれかいぬしー( ´ ▽ ` )