オジロワシさん

ツリーのてっぺんには

 

ラスボスきもサンタが君臨

ぴっちゃんどうですか

うん

今年も最強にきもいよね

              ぷぷぷ

 

ピリカちゃんは...

だめですかいぬし

ぼく別にこわいわけではないですけれども

近寄るのはさけたいのでっ

                ぷ!

 

(ラスボスきもサンタは苦手のようです)

 

 

 

 

冷えたのでスープカレーです

ちょっと辛めをふうふう食べたら

おなかの中が熱くなった

 

今日空を見上げていて

オジロワシが飛んでゆくのが見えました

かなり上空だったので

大きさとしてはトンビくらいに

見えてしまうのだけれど

明らかに羽や尾の形がちがう

そして同じ滑空でも

ものすごい速度でみるみる遠ざかる

風のとらえかたがもう

そこらの猛禽とは別格な感じ

うれしくて

胸が熱くなって

ただただ見上げていました

 

釧路の猛禽類医学研究所では

「マグナス式風力発電」という

バードストライクの起きない構造のものに

実際にオジロワシ達がとまらないかどうか

実験をしているところだそうです

石垣島ではもう設置されてるらしい)

 

実験に参加してるのは

怪我で翼を切断などして

もう野生に帰れず、研究所で

一生を終えることになったワシ達です

あの気高く美しい鳥が

事故に遭わない未来を

作っていけたらいいなとぼくも思います