土曜はいつも笑顔で終わる

朝いちばんの踊るぼくのおしり

もったり重たい感じのぼくのおしり

こうやって背中側を膨らませて

体全体を大きく立派にみせてるの

ぼくりっぱなぶんちょです!って

オジロワシさんにもみてほしい

どうかなかいぬし

ぼくかっこよかった?

(うん かっこよかったよ

 でもお鼻のあたりにごはんついてますよ)

          ぷぷぷ

 

     ピリカです

だめです

からっぽです

巡回ポイントにシードはいってないので

ぼくちょっとしょんぼりしてしまった

しょんぼりしてる場合じゃない

今日のいたずら考えなくちゃ

         ぷぷぷ

 

 

あまり

というかサッカーのことはほとんどわからない

知ろうとしないから余計わからない

どうやら日本中

大盛り上がりしてるらしいことだけわかる

すごいんだなってことだけわかる

 

今日子どもたちに

まずは楽しい話題から始めよう思い

「サッカー勝ってすごいね」って話しかけたら

「サッカー興味ないです」って

無の表情で返された

ちょっと笑っちゃった

そしてうらやましい気がした

これだけ言葉に温度をもたせず

遊びをもたせずぴしりとはまりこむ

「興味ないです」を

即答できたら気持ち良いだろうな

 

そのあと彼らと

彼らの興味あることを

たくさんやった

みんな今日もげらげら笑って

外はあんなに雪だのに

みんな笑いすぎてほっぺ真っ赤ですよ