カービングナイフほしいなぁ

f:id:bunchosparrow:20211113183351j:plain

おにいちゃんみーつけた

わああ

ぷぴぷぴ

f:id:bunchosparrow:20211113183521j:plain

かくれる場所がかいぬしの手の中だから

すぐ見つかっちゃう


f:id:bunchosparrow:20211113183613j:plain

かいぬし早くオレンジ毛布だしてよね

            ぷぷ



f:id:bunchosparrow:20211113183852j:plain

伝統工芸展をのぞきにいって

Rちゃんのせんせいにご挨拶してみた

イチイの木をくり抜いて作った酒器が素敵だった

細かい漣のようにうねる木目は

標高の高いところに吹きさらされた樹木特有の物

いっきには掘り上げず

途中、木の呼吸で生じる歪みや撓みを待つ

待ってからまた丹念にほりあげる

きみはこれからね、

酒の器となるのだよ

だれかのくちびると触れ合い

無聊を慰める器となるのだよ

などど

ゆっくり会話をするみたいにね


実際に液体をそこに注いだ時に

重心が下にくるように緻密に計算して

底を厚めにとった形なんだとか

酒器にしては地味だなぁと一見おもうけれど

あらためて手に取ってみると

不思議とひとなつこい重みと

斑模様が語りかける

この土地に繰り返される風雪

そこに生きた木の呼吸が感じられて

手にとってみて初めてわかる凄みみたいなものが

つたわってきた



f:id:bunchosparrow:20211113185440j:plain

Rちゃんもそのうちこういうの

作るようになるのかな

くまちゃんたち

ブルーのはらまき似合うね  かわいい