薔薇さん

f:id:bunchosparrow:20210702215911j:plain

あそこの角をまがって

5軒くらい行くと

真紅の薔薇が

もったりと花弁を開いて

明らかに絶妙な角度で

己の美を誇っているんだ

あの薔薇ってたぶん

自分が綺麗なこと知ってる

長年薔薇をやってると

美しいだなんて言われ慣れてしまって

いい加減 謙遜するふりも

もうめんどくさく

好きなだけ高慢に

いっそ清々しく傲慢に

咲き誇って香って

どうぞどの角度からでも

隙なくご覧になってと

つんとしてるんだけど

気弱の名残りは棘になって

誰かを傷つけてしまった痛みが

すっかり癒えるのと

自分か枯れてしまうのとは

どっちが早いんだろうと

のみこぼしの朝露が

足下に落ちて

子雀の頭の上で跳ねた



f:id:bunchosparrow:20210702220544j:plain

今日もなかよしおやつタイム

ピリカがちょっぴり元気なくて

心配だね


f:id:bunchosparrow:20210702220733j:plain

ピリカがんばれがんばれ


f:id:bunchosparrow:20210702220930j:plain

うん

ぼく早く換羽終えて

いまよりもっとカミカミしなきゃならない

     

             ぽぴっ