蟻🐜

f:id:bunchosparrow:20210521204254j:plain

蟻をつぶしてる

蟻をつぶしてる

膝をそろえてしゃがみこんだ

みずからの影の暗さの中で

伏せたまつげ表情をかくして

いらぬもの消去する仕草で

造作なく

    あれも

他愛無く

    これも

蟻はつぶされて

おどろいたつぎの蟻も

まわれみぎ しきらないうちにつぶされて

そのさらにつぎの蟻も

なんだなにがおきてるのだと

みにきたそばからつぶされて

ぷちぷち あっけなく


やがてこどもは大量殺戮に飽いて

のどかかわいて立ち上がる

蟻は蟻の死体をかつぐのかしら

ばらばらの手足をはこぶ葬列に

濡れたまつげをおとしてやったら

やっぱりうやうやしくもちかえってくれるのか

見てみたい気がするけれど

よくごらん

それは本から逃げ出してきた

疑問符たちだ


f:id:bunchosparrow:20210521205129j:plain

ぼくのステキなえんがわ

今日もたくさん歌って

いっぱい遊んだよ

明日はピリカとあそべるかなぁ

f:id:bunchosparrow:20210521213536j:plain

あそぶ!

ぼく豆苗ひきちぎりごっこがいいー

しっぽかじりごっこでもいいよー

           ぷぷぷ