ウルトラマリンブルー

爪切りしてもらったよ

 

ぼく保定嫌いじゃないから

このままここにいるね

爪もさっぱりしていいあんばいだよ

             ぷぷぷ

 

     ピリカです

ぼくは朝、爪切りされて

夕方になってようやく

かいぬしをゆるしてあげた

 

だめですかいぬし

爪さっぱりしましたけれども

おやつ増量してさらに

くつ下ぼくに明け渡してください

            かるるる

 

 

 

この流氷のようなおやつは

小さなお友達の手作り

 昨日私の留守中に届けてくれていたのでした

食べちゃうのもったいない

あまりにもきれい

 

青は特別だいすきな色

ウルトラマリンブルーって

もんのすっごく青いからウルトラなんだと

思ってたけど実はちがう

海をこえてやってきた青という意味なんだよ

昔は青がとても高価だったのです

今も画材屋さんいくと

青のコーナーはちょっと高いよね

イタリアの教会壁画なんかも

背景が吸い込まれそうなほどに青をふんだんに

使っているのは

それだけお金をかけたからなのです

 

というわけで

これはたいへん高貴なおやつだと思い

姿勢を正し

心を澄まし

天上からこぼれでる至福の如く

大切にいただきます!