冷蔵庫しんだ

f:id:bunchosparrow:20210209105456j:plain

冷蔵庫しんだ

だんだん調子悪くなっていったわけじゃなく

前触れもなくいきなりしんだ

いろんなスイッチ押してみたり

コンセント抜き差ししてみたけどダメだ

うっかり目覚めた夜

ちょいと飲んでおこうかねと

開けた庫内がまぶしすぎて

ああまぶしまぶし余計目が冴える

などど当たられて

あるいは

がさがさ探索が長引いたお知らせ音に

ピーピーうるさいよわかったからはいはい

とあしらわれて

それが俺の仕事なのに理不尽に当たられて

俺は冷蔵庫だ サンドバックじゃないし

下僕でもないと

怒りも情熱も冷めて

仕事する気も凍結してしまったのかな


お酒はみんなぬるくなった

バターもやわやわ

牛乳がくさい

豆腐がやばい

何このにおい

冷やさない冷蔵庫は

生ぬるい棺みたいだ

おかしいよね

逝く者の手はどんなに握っても

ぬくもりをそっと拒否して

送り出される時を待っているのに

死んだらおさかなは

逆に妙にぬくもって

きみこんなひどいにおいだったのかと

互いに悶絶し合ってる


f:id:bunchosparrow:20210209110317j:plain

いい雪が降って氷点下

ベランダに出したら

当たり前にみんな凍ってしまった

f:id:bunchosparrow:20210209110501j:plain

豆苗無事ならどうでもいいよぼく